SSブログ

しし座流星群 2012 11月 方角 時間 天気はどうなの? [ニュース]

スポンサーリンク




しし座流星群 2012 11月 方角 時間 天気はどうなの?


11月17日(土)の深夜から18日(日)明け方にかけてしし座流星群が
 極大を迎えます!つまり、しし座流星群観測のチャンスです。


最近パッとしない流星群観測ですが、今回2012年11月のしし座流星群も
 同様で物凄い数は期待できません。


しかし、見られる流星の数は時間当たり10個程度とあまり期待できない代わりに
 しし座流星群は強い光の流れ星を見ることの可能性がある流星群です。


各地の方角ですが、しし座は、23時頃に東の空に現れます。


時間は23時すぎと遅い時間からが、絶好の観測時間になるようです。
この時間は月明かりもないので暗い夜空での観測が可能なようです。


気になる天気ですが、予想では沖縄から九州、四国、関西、の日本海側ではない地域
 ではよく見えると予想されていて、それから北の地域、日本海側の地域でも
 見えるチャンスはあるようです。北海道はほとんどの場所で厳しいようです。



2012年は日食に始まって、流星群は毎月観測できる年になりましたね。


寒くなって来て深夜の観測にはちょっと工夫が必要ですが、せっかくの天体ショー
 頑張って楽しんでみませんか。


17日(土)深夜23時から東の空のしし座流星群を観測して、神秘さに打たれてみるのも
 よいのではないでしょうか。とってもきれいだと思いますよ。




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。