SSブログ

山中伸弥 妻 家族 [研究]

スポンサーリンク





山中伸弥 妻 家族



山中伸弥教授の妻と家族について


山中伸弥教授と妻との記者会見はとてもが印象的でした。


お二人とも謙虚でとても仲が良さそうでした。




山中伸弥教授の奥さんの名前は知佳さん。


山中知佳さんは皮膚科の医者とのことです。

どこかの医院にお勤めなのでしょうか。

勤め先がわかったら、また大混雑になるのではないでしょうか。


また、山中伸弥教授の二人のお嬢さんも医大生ということなので、

山中家は医者一家なんですね。すごい一家ですね。



山中教授と妻の知佳さんは中学時代からの知り合い。

そして交際が始まったのは高校からのようです。


中学、高校と大阪教育大学附属に通ったようですね。


この頃からお互いに惹かれあい支えあってこられたなんて

本当に素敵なことですね。


でも、こんな知佳さんも自分の思いを貫こうとしたときがあったようです。


それは、長女を日本の学校に入学させたいと願ったときで、

その時、知佳さんは二人の子供をつれて日本に帰国したのです。


当時山中教授はアメリカのグラッドストーン研究所でES細胞の

研究に打ち込んでいたのですが、さすがに妻子に去られ

うつ病気味になったそうです。


休日など普通の父親と変わらないと言う山中教授なので

知佳さんと子供に去られたショックは相当だったのでしょう。



会見では「泣きたくなる辞めたくなることの連続だった20年の

研究生活を家族がいつも笑顔で支えてくれた」

と家族への感謝を口にした山中教授。


きっと知佳さんと家族が家族思いの山中伸弥教授の研究を

支えたのですね。


これからも家族で支え合って、いい家族でいてほしいですね。







スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。